排水口のすみにいる

まさしく思考回路の掃き溜め

【バチェラー3 ネタバレ感想】バチェラー3はシャレにならん鬱ゲー、でもコンテンツとしては最高

※注意!

本記事はバチェラー3の一個人(アニメオタク寄り)の自由な感想です。

ネタバレ含まれるから、Prime会員になってバチェラー3を見よう!(全部見るのが面倒ならトークスペシャルとエピローグだけでも)

 バチェラーはいいぞ。地獄だけど。

 

追記→今見たら酷い表現がいくつかあるので消すかも(20201102)

 

10月25日にEP9、EP10、10月26日に真の最終話が配信されましたね!

 

有料動画配信サービスのコンテンツにもかかわらず、Twitterのトレンドに上がる盛り上がり(炎上)っぷり。

二次元オタク界隈でも「Nice boat」「今期最高の鬱アニメ」「どうせみんないなくなる」と一部で(主に私の中で)話題になっています。

 

まあなんていうか、地獄。しんどい。悲しい。

主に最後に配信された3話分。

 

一応、衝撃の展開と銘打たれていたのでいろいろ考察もしていたし覚悟もしていました。

 

 

中盤以降、バチェラー恒例の「献身的に愛を捧げてくれる女性」か、「自分が愛する女性」かの選択になっていたので、「最後のローズセレモニーで誰も選べなかったが、愛する女性を忘れられずお付き合いする……」というエンディングが妥当かな……と予想していました。

 

いやまさか、

 

献身的に愛を捧げてくれる女性」を選び、

ローズどころか婚約指輪まで渡しお付き合いを始めたにもかかわらず

「自分の愛する女性」を忘れられなくて、

バチェラー3終了後、日本に帰ってすぐにアプローチ(※1)

→「献身的に愛を捧げてくれる女性」と婚約破棄、その後すぐに「自分の愛する女性」と付き合い始める

 

なんていう、予想の斜め上をトリプルアクセルで飛び越えるNice boat紛いのエンディングだとは思わなかった

 

バチェラーやめてくれ!俺だってかばいきれないよ!(声:オリラジ藤森)

 

他にも、

・この「献身的に愛を捧げてくれる女性」は、バチェラー参加以前に婚約破棄をした過去があり、バチェラーによって二度婚約破棄させられた形になること

・最終回前にバチェラーカップルがプライベートで海外旅行をしている場面の盗撮(※2)写真が出回ったことで、図らずもこの鬱展開が台本ではなくリアルに起きていると証明されたこと

・(意地悪な私見ですが)ガールズ達には強さを求めるにもかかわらず、バチェラー自身の器の狭さや弱さ、自分本位な面や迷走具合がクローズアップされたこと

 

などの周辺状況から、このエンディングの地獄みが増す訳です。バチェラー3は鬱ゲー。

ゲームだったら修正パッチや追加コンテンツ、FDが出るんですけど、amazonさんまだですかね?

 

もちろん、恋愛リアリティーショーという番組の性質上、誰かが傷付くことは避けられません。

ただ、S1とS2のバチェラーは、女性への気遣いもあり、演者としての画面映えを意識していたためか、プロレスとして楽しめました。

最後も素直に諸手を挙げて「おめでとう」と言えた。

 

その点、S3はこじらせにこじらせきった結果、モヤモヤした気持ちが残り、素直に祝福することが難しいEDとなってしまいました。

最後のトークショーで、一度は恋したはずのバチェラーに対してガールズが向けた表情よ……。

 

でも、話題性のある「語りたくなる」バチェラーだったので、前作と比べると大いにSNS上でも盛り上がりました。

 

バチェラーへの怒り(悪口)とか

https://twitter.com/favorite__mr/status/1187750344635420672

 

バチェラーへの嘆き(悪口)とか

 

 

バチェラーへの共感(悪口)とか

 

まあ、私の場合主に悪口ですけど。ごめんねバチェラー 。

ここまで話題になれば、コンテンツとしては大成功でしょうね。だれがここまでやれと言った。辛い。悲しい。発散させないとやってけない。ツイートが止まらない……。

あゝ自分の業の深さよ。amazonの掌の上で転がされまくってます。

ほんと、とんだモンスターコンテンツです。

鬱だけど出演者みんな人間臭くて魅力的なんですよね……視聴者は水田さんの幸せを願って風林火山に行こうな……

 

ということで、amazonさん、コンプリートブックかFDを待ってます。

 

 

……悲しい感想ばかりじゃあれなので、最後に個人的に良かった点にも目を向けようと思います。

 

まず、今回結ばれた女性はバチェラーに対してきちんと物をいえるであろうということは、個人的に救いだなと思えるポイントです。。

「野菜は苦手」「神戸じゃないと嫌」「整理整頓できない」「自立した女性がいい」「忙しいから家事はお願い」「支えてほしい」「苦難はあるけどついてきてほしい」という君お母さん探しにきたの?と言いたくなるようなバチェラーに対して「えっなんで?」と物申す女性は彼女しかいません。

バチェラーの子供な部分をビシバシ矯正してくれるのはあなただけです、どうかよろしくお願いします(誰目線)。

 

何より一番良かった点は、女性陣が魅力的だということ。

 

最初から最後まで自己研鑽を怠らなかったアスリート野原、

どこまで泣かせるジンジャーエール水田、

一挙一動顔名前全てがかわいすぎるよ天使まりあ、

圧倒的顔面偏差値を誇るぶどう農家岩間

見た目はかっこいいけど一番かわいくて人間らしいDJ中川、

自由人でユーモア溢れるマーメイドしおみん……

あと田尻さんは良いぞ。

 

顔も良く、それぞれ個性的で、キャラゲーとしてのレベルがめちゃくちゃ高かった。

あなた達の強さや気遣いが本当に救いでした。

本当に楽しませてもらいました。胸いっぱいの感謝を伝えたいです。ありがとう。

おねがいなんでみんな幸せになってください。

 

 

※1

バチェラーはケジメだと言っていたけど、彼女がいる時に、別の女性に会いに行き、「好きでした、一緒にいてくれてありがとう」と伝えるのはアプローチだと思うのでアプローチって書いてます。

※2

プライベートの盗撮はマジでダメ、絶対